ヴァージン・ビューティ (新潮文庫)
これは、正真正銘の短編小説集と言ってよい。最初の「影に抱かれて」は、ややティーンの告白手記を脚色したような感じ。最後は、ちょっと強引な終わり方で、いかにもドラマっぽい。「ネットを越えて」は女子高生4人の同性遊戯をテーマにしたものだが、これは瑞々しい感性が光り、女性にしか書けない繊細さがある。「春が来た」も、ちょっと終わり方が唐突で、短編の枠にはまらないテーマという感じがする。「ラスト・イグジット」も、ワイドショーのネタを脚色したような感じ。全てが、作者の実体験に基づくものではないだろうが、女性が内に抱えている孤独感のようなものが出ていて、結構楽しめた。
[ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ] BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY MINNETONKA スエードモカシン ミネトンカ / モカシン
グレーのバックスキンが珍しく合わせやすいです。
はき心地は柔らかくて足に優しくとてもいいです。
サイズは24にしましたがいつもは23・5なので23のほうがピッタリで
良かったかな?と思っています。ソックスをはいてちょうどいいくらいです。
はき心地は柔らかくて足に優しくとてもいいです。
サイズは24にしましたがいつもは23・5なので23のほうがピッタリで
良かったかな?と思っています。ソックスをはいてちょうどいいくらいです。
セレブママのハワイガイド (講談社 Mook)
VERYに掲載されていたのを見て購入しました。
持ち運びやすいサイズなので、実際にハワイに行って使うのにも便利だと思います。
内容は初心者もリピーターも満足できる充実さ。
例えば、
ハワイ初心者ならエッグスンシングスのパンケーキを食べたいですよね。
エッグスンはもちろん詳しく(行列の攻略法まで)掲載されていますが、
その他、リピーターも興味津々な知らなかったパンケーキ屋さんが多数!
また、
注目の、パワースポット情報も掲載。
人気のバースストーンは、車がないとなかなか行けない場所ですが
ワイキキのパワースポット情報が載っていたのもうれしかった。
「セレブママの〜」とだけあって、キッズが喜ぶスポットやアイテムの情報も満載。
その他、お土産情報も充実していて
「次に行ったら絶対コレを買いたい」と思えるモノがいくつも載っていました。
夏休みは、この本を持ってハワイに行く予定です。
持ち運びやすいサイズなので、実際にハワイに行って使うのにも便利だと思います。
内容は初心者もリピーターも満足できる充実さ。
例えば、
ハワイ初心者ならエッグスンシングスのパンケーキを食べたいですよね。
エッグスンはもちろん詳しく(行列の攻略法まで)掲載されていますが、
その他、リピーターも興味津々な知らなかったパンケーキ屋さんが多数!
また、
注目の、パワースポット情報も掲載。
人気のバースストーンは、車がないとなかなか行けない場所ですが
ワイキキのパワースポット情報が載っていたのもうれしかった。
「セレブママの〜」とだけあって、キッズが喜ぶスポットやアイテムの情報も満載。
その他、お土産情報も充実していて
「次に行ったら絶対コレを買いたい」と思えるモノがいくつも載っていました。
夏休みは、この本を持ってハワイに行く予定です。
ネタバレ無しで、主にキャンペーンのレビューになります。
■当方の動作環境
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
ディスプレイ:1920x1080(120Hz対応)
CPU:Intel Core i7 3770K(定格)
GPU:Nvidia GeForce GTX660
メモリー:8GB
SSD:Intel 335 240GB
■パッケージング
見るに値しないペラペラの説明書と、インストールメディア(DVD)が4枚入った分厚いパッケージです。
プロダクトコード入力後、Steam経由でダウンロードインストールも可能ですが、DVDでインストールした方が高速でした。
約40GBのHDD容量を必要とします。
■世界観
BO2は近未来を舞台としていましたが、「見るからにSFな世界観」に違和感を感じていました。
今作はMWシリーズに近い現代的な世界観で、特に違和感を感じることはありませんでした。
ボリュームは大きいとは言えませんが、それぞれのステージに隠されている機密ファイルは、メニュー画面から内容が閲覧可能となりました。
ストーリーは悪くありませんので、続編が期待できる内容に仕上がっていると感じます。
■グラフィック
現時点では、非常に問題点の多い要素です。
4GBのメモリーと、Direct X11対応のGPUが必須となります。
従来のCoDと比較して、グラフィックのディテールは明らかに向上しています。
それ故に、必要とされるメモリーやGPUスペックは増しています。
国内で発売されて間もない頃、メモリーを6GB搭載していないと起動すら出来ませんでしたが、現在はパッチで対策されており、4GBあれば起動するように改善されています。
パッチで対策されるまで、どれだけのユーザーが不必要なメモリーにお金を支払うことになったのか…。
自分もその内の一人です(4GB→8GB)。
GPUに関しては、GTX660で常に60FPS以上出ていたBO2と比較すると、フレームレートは明らかに下がりました。
当方の環境で、体感50〜60FPS辺りです。
グラフィック設定によっては、テクスチャーが「プレイステーション2のレベルか?」と言いたくなるほどボケたり、音声が途切れたりします。
市場に出回る前に、テストプレイしたとは思えないお粗末なレベルです。
ゲームをスタートして直ぐにすべき事は、グラフィックの設定です。
テクスチャーがボケず、音声が途切れず、安定したフレームレートを自分なりに模索してみたところ、以下のようになりました。
アスペクト比:Auto
リフレッシュレート:120Hz(←対応しているモニターであれば。)
すべてのフレームをシンクロ:いいえ(←「はい」に設定した場合、動作が重くなる上、音声が途切れるようになりました。)
画像品質:Extra
被写界深度:いいえ
SSAO:Off
地形ディテール:On
異方性フィルタ:高
モーションブラー:いいえ
ディストーション:いいえ
アンチエイリアス:Off(←MSAAx2をかけると、当方の環境ではテクスチャーがボケました。)
シャドウ:On(←Offだとフレームレートの向上は期待できますが、影が無いと寂しかったので。)
テクスチャー品質:Manual(←マニュアルにすることで、詳細変更が可能になります。)
テクスチャー解像度:Extra
ノーマルマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
スペキュラマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
ウォーターマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
これで何とかボケたテクスチャーが改善され、音声も途切れずにプレイ出来ましたが、一部の場面で、水のテクスチャーが真っ白になるバグが発生しました。
CoD:Ghosts本来のハイディテールなグラフィックでプレイしたかったのですが、「テクスチャーの質を上げると、テクスチャーの質が下がる」という不可解な現象が発生します。
当方の環境では、アンチエイリアスをかけることさえ許されないようです。
BO2と比較して、必要以上に重いという印象は拭えません。
GPUドライバーの最適化、パッチで解決されるのであれば、★の数を一つプラスしても良いと思います。
解決されないのであれば、★の数を減らしてやりたい気分です。
将来性のことを考えて★3つにしました。
■操作性
従来のCoDシリーズと大きく変わりありません。
リーンとヘッドスライディングが追加されたくらいです。
■音楽
MW2のように強く印象に残るBGMはありませんでしたが、ゲームの雰囲気に上手く溶け込んでいます。
Infinity WardらしいBGMで、雰囲気的にもMWシリーズに似ています。
銃声は全く迫力が無いので、その点は期待しない方が良いと思います。
■マルチプレイ
「マルチプレイこそCoDの醍醐味」と思われるかもしれませんが、自分は従来のCoDシリーズ(一作目〜今作)全て、キャンペーンをメインに楽しんできました。
唯一、MW3ではSpecial Opsモード(2人vsAI戦)を楽しんでいたのですが、無くなってしまったのは残念です。
代わりに、似たようなプレイモードで、Safeguard(最大4人vsAI戦)を楽しんでいます。
■総評
現状としては、至る所で最適化されていない要素が多く、最新のGPUドライバーとパッチによる対策が必要です。
キャンペーン目当てであれば、今直ぐに買う必要は無いと思います。
来年には値下がりすると思われますので、その頃まで様子見するのも悪くない選択肢と言えます。
■当方の動作環境
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
ディスプレイ:1920x1080(120Hz対応)
CPU:Intel Core i7 3770K(定格)
GPU:Nvidia GeForce GTX660
メモリー:8GB
SSD:Intel 335 240GB
■パッケージング
見るに値しないペラペラの説明書と、インストールメディア(DVD)が4枚入った分厚いパッケージです。
プロダクトコード入力後、Steam経由でダウンロードインストールも可能ですが、DVDでインストールした方が高速でした。
約40GBのHDD容量を必要とします。
■世界観
BO2は近未来を舞台としていましたが、「見るからにSFな世界観」に違和感を感じていました。
今作はMWシリーズに近い現代的な世界観で、特に違和感を感じることはありませんでした。
ボリュームは大きいとは言えませんが、それぞれのステージに隠されている機密ファイルは、メニュー画面から内容が閲覧可能となりました。
ストーリーは悪くありませんので、続編が期待できる内容に仕上がっていると感じます。
■グラフィック
現時点では、非常に問題点の多い要素です。
4GBのメモリーと、Direct X11対応のGPUが必須となります。
従来のCoDと比較して、グラフィックのディテールは明らかに向上しています。
それ故に、必要とされるメモリーやGPUスペックは増しています。
国内で発売されて間もない頃、メモリーを6GB搭載していないと起動すら出来ませんでしたが、現在はパッチで対策されており、4GBあれば起動するように改善されています。
パッチで対策されるまで、どれだけのユーザーが不必要なメモリーにお金を支払うことになったのか…。
自分もその内の一人です(4GB→8GB)。
GPUに関しては、GTX660で常に60FPS以上出ていたBO2と比較すると、フレームレートは明らかに下がりました。
当方の環境で、体感50〜60FPS辺りです。
グラフィック設定によっては、テクスチャーが「プレイステーション2のレベルか?」と言いたくなるほどボケたり、音声が途切れたりします。
市場に出回る前に、テストプレイしたとは思えないお粗末なレベルです。
ゲームをスタートして直ぐにすべき事は、グラフィックの設定です。
テクスチャーがボケず、音声が途切れず、安定したフレームレートを自分なりに模索してみたところ、以下のようになりました。
アスペクト比:Auto
リフレッシュレート:120Hz(←対応しているモニターであれば。)
すべてのフレームをシンクロ:いいえ(←「はい」に設定した場合、動作が重くなる上、音声が途切れるようになりました。)
画像品質:Extra
被写界深度:いいえ
SSAO:Off
地形ディテール:On
異方性フィルタ:高
モーションブラー:いいえ
ディストーション:いいえ
アンチエイリアス:Off(←MSAAx2をかけると、当方の環境ではテクスチャーがボケました。)
シャドウ:On(←Offだとフレームレートの向上は期待できますが、影が無いと寂しかったので。)
テクスチャー品質:Manual(←マニュアルにすることで、詳細変更が可能になります。)
テクスチャー解像度:Extra
ノーマルマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
スペキュラマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
ウォーターマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
これで何とかボケたテクスチャーが改善され、音声も途切れずにプレイ出来ましたが、一部の場面で、水のテクスチャーが真っ白になるバグが発生しました。
CoD:Ghosts本来のハイディテールなグラフィックでプレイしたかったのですが、「テクスチャーの質を上げると、テクスチャーの質が下がる」という不可解な現象が発生します。
当方の環境では、アンチエイリアスをかけることさえ許されないようです。
BO2と比較して、必要以上に重いという印象は拭えません。
GPUドライバーの最適化、パッチで解決されるのであれば、★の数を一つプラスしても良いと思います。
解決されないのであれば、★の数を減らしてやりたい気分です。
将来性のことを考えて★3つにしました。
■操作性
従来のCoDシリーズと大きく変わりありません。
リーンとヘッドスライディングが追加されたくらいです。
■音楽
MW2のように強く印象に残るBGMはありませんでしたが、ゲームの雰囲気に上手く溶け込んでいます。
Infinity WardらしいBGMで、雰囲気的にもMWシリーズに似ています。
銃声は全く迫力が無いので、その点は期待しない方が良いと思います。
■マルチプレイ
「マルチプレイこそCoDの醍醐味」と思われるかもしれませんが、自分は従来のCoDシリーズ(一作目〜今作)全て、キャンペーンをメインに楽しんできました。
唯一、MW3ではSpecial Opsモード(2人vsAI戦)を楽しんでいたのですが、無くなってしまったのは残念です。
代わりに、似たようなプレイモードで、Safeguard(最大4人vsAI戦)を楽しんでいます。
■総評
現状としては、至る所で最適化されていない要素が多く、最新のGPUドライバーとパッチによる対策が必要です。
キャンペーン目当てであれば、今直ぐに買う必要は無いと思います。
来年には値下がりすると思われますので、その頃まで様子見するのも悪くない選択肢と言えます。