時間を売るな!
物事は多面的であるものの、人は、慣れ親しんだ単面的な視点でしか物事をみず、往々にして思考停止状態に陥る危険性を孕んでいると解する。かくゆう自分も、物事に集中している思い込み、他視点から物事を見る余裕を失い、実は、思考停止に陥っているケースがある。
限られた時間内にアウトプットを出すためには、質(内容、効率性など)を高めなければならないが、ときに、質を高めることを忘れ、あるいは見えなくなり、時間のせいにしてしまう傾向が誰しもあるのではないだろうか。
本書は、そうした陥りやすい罠を改めて注意喚起してくれた良書だと思う。
限られた時間内にアウトプットを出すためには、質(内容、効率性など)を高めなければならないが、ときに、質を高めることを忘れ、あるいは見えなくなり、時間のせいにしてしまう傾向が誰しもあるのではないだろうか。
本書は、そうした陥りやすい罠を改めて注意喚起してくれた良書だと思う。