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カラーページが多く、選手のインタビューも多数掲載されています。
値段が1,200円と少々割高ですが、毎年楽しみにしています。
カープファンだったら買って損はないでしょう。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし) WIZ系統のめんどくさい部分(鑑定、アイテム枠)やキャラの消滅などを排除して
大分洗練されている感じです、キャラの消滅なんかはオーセーブで無い場合は
ただのリセット作業になるので無くしてよかったと思います。

・システム
色んな職業が有り自分でキャラを作るのですが、どれもクセが強く万能職の様な物はありません、
同じ職業でも育て方次第で役割も変わりますので
5人以内のパーティでいかにお互いの欠点を補ったり、長所を伸ばしたりするかと編成に悩みます、
ですが前2作と比べると、ボスの凶悪な攻撃が減ったので、かなり偏ったパーティで無い限り
編成のし直しを迫られることは少なくなったと思います、(ストーリークリアぐらいまでは)
十人十色のパーティーが出来そうでおもしろいです。

・難易度
難易度に関してですが昨今のRPGと比べるとかなり高めです、
ザコ相手だからとTP(MPみたいなもの)を出し惜しみしていると全滅させられることもしばしば、、、
ボスも相当強く初戦ではまず勝てないかと、何度か挑んで弱点を調べ、技の対処法を備えて、それで
ようやく勝てるような感じです、それ故にボスを倒せたときの達成感は大きい!

こう書くとちょっと始めるのが億劫になってしまいそうですが、敵を倒すと
経験値と素材が手に入ります、素材を売ればお金が入り、売った素材の数が条件を満たせば
(条件はゲーム中では分かりません)新しい装備品やアイテムが販売されるようになります、
つまりレベル上げ(スキルの取得)、お金稼ぎ、装備品の調達が同時に出来ます
戦闘のサクサク感も手伝って、思った以上にスピーディーにパーティーは強くなっていきます、
スキルは好きな順番で覚えさせられますし、クエストや大航海などの寄り道要素も
パーティーの強化に直結しますのでレベル上げが退屈な作業とは感じませんでした(むしろ楽しい)
又ボス含め全ての敵にHPのゲージが有りますので、全滅してもあとどれ位で倒せてたかが分かり
難易度のわりに挫折しにくい設計になっていると思います。

・マッピング
このゲームの特徴のひとつでもありますが、これはただの作業になってしまっている部分があります、
オートマッピングという歩いた場所が自動的に書かれる機能があるのですが、採取場所、宝箱、落とし穴
などはなぜか自分で書き込まなければなりません、それでも地図を完成させた時は嬉しいのですが
「あえて書かない」という選択肢が無い以上ただの手間にしかなっていないので、何か工夫が欲しいと感じました。

・ストーリー
これに関してはFFやDQと比べると有って無いようなものです、
主人公も特に決まっておらずキャラをギルドに「登録」するだけ
そのキャラ達がどんな経緯で集まりどんな目的で冒険をしているのか、
それはプレイヤーのご想像次第といった所、あくまでストーリーの中心に居るのは別の人達。

全クリまでは30時間ほどでしょうか、やりこみを含めると100時間ぐらいは遊んでます、
やりこみも単独最強のキャラや装備を作るというよりも、いかに効率的に戦えるパーティを
作るかが焦点になっていて個人的に高評価。全員LV99でもバランスの悪いパーティだと
倒せない様な敵がいっぱいいます、(逆に低レベルでも編成やスキル次第で倒せたりします)
攻略本や攻略サイトでスキルの効果の詳細を見ながら編成を考えたりするのもなかなか楽しいので、
シリーズ初プレイの方はそゆうのも有りだとおもいます。

書きたいことがまだまだありますが、、

海外でもコアなファンがいる作品、やりごたえは抜群、ぜひおすすめします。

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