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ROLL 博多のぼせバンドマングラフィティ
「浦田賢一」という名が一般的にどの程度認知されているのだろう?博多出身のドラマー、俳優ということになろうが、その顔も彼の音楽作品も、よく知らない人が多いかもしれない。しかし一部の人々にはその名は確実に轟いており、愛されている。個人的にはサンハウスのドラマーとしてその名を知り、幕末青春グラフティRoninでその顔を知った。そしてHAKATABEATCLUBのライブで彼のドラムを見た。この本には、そうした彼の「マニアック」なキャリアが、人生の当事者側の目線で、かなり明け透けに描かれている。生まれ、生父との確執、祖父との交流、暴力、結婚、生活苦とドラマーとしてのキャリアの中断、育児、ミュージシャンとしての再開等々。その内容はリアルで熱くたまらなく濃厚だ。時に笑え、時には泣ける。
一見すると古く泥臭く見えるのかもしれない。しかしそこにあるのは、決して商業的な大成功を収めたわけではないけれど、その場その場で地に足をつけ、しのぎつづけてきた男の精悍な後ろ姿である。そしてその過程で豊かな人間関係を築いてきた男の深みである。つっかかるような博多弁が連発されるこの物語が、著者が60歳を超えた今も変わることなく続いているのは、希望だとすら思う。不景気、高齢化社会、地方沈没...、メディアに踊る手垢がついた常套句に踊らされるよりも、この本を手にとって、楽ではないが決して絶望的でもない人生に思いを馳せるのもちょっといいのではないか。帯にもあるが、確かに映画で見てみたくなる一冊だ。
ファルコムjdkバンド 2008春
ライブは、いい感じですが、CDは、受けを狙って、激しさが抑えられてる。
また本当のメンバーと違うメンバーで録音されている所に不満
LOFT ロフト デラックス版 [DVD]
やっぱりホラーではありますが、
メインは豊悦と中谷美紀の心理劇です。
サイコサスペンスとホラーの組み合わせという方が分かりやすいです。
豊悦は相変わらず演技がしっかりしていています。
中谷美紀も神経質な作家を演じきっていて、
画面から伝わる緊張感が、B級ホラーとは緊張感が違います。
また全編に過剰な演出がなく、
文学的な気配が覆っています。
ホラーファンが全面的に支持する作風ではないでしょう。
木乃伊は恋愛のシンボルとして位置づけられていて、
当然ホラー的な演出はあるものの、
恐怖の絶叫という展開は期待しないでください。
安達祐実が重要な脇役で出演しているのですが、
私は彼女の演技、存在がこの映画をずいぶんリアルなものに締めているように思います。
キュート(性的)で刹那的、純真で残酷な女性の本質的な部分が彼女に凝縮されているようです。
彼女はすばらしい女優だと、改めて実感しま。
黒沢監督の描きたかった女性像は、まさに祐実の演じた女子大生の中にあるのではないでしょうか。
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