O型の大魔神ほんくんの突撃研究所

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RG 1/144 FX550 スカイグラスパー ランチャー/ソードパック (機動戦士ガンダムSEED) 航空機(戦闘機)のシルエットがかっこいいスカイグラスパーです。
多彩なデカールや細かいモールドもメカニカルな機体に一役かっています。

・スカイグラスパー
細部までよく作られています。
翼の部分はランチャーパック・ソードパックとエールストライカーパックが取り付けられたり、
翼の角度を変えたりすることも出来ます。
その為、かなり細かいパーツから出来ています。
この翼のギミックがRGスカイグラスパーの核となっています。
また、翼の後ろ部分はストライク・ガンダムの肩と同形状になっている為、
ランチャー&ソードの肩のパーツが取り付けられる独特の構造となっています。

エールストライカーパックとの組み合わせでは、ビームライフルとシールドがサイドに取り付けられるギミックは、
余剰パーツが少なくなりよく考えられていると思います。しかもかっこいいです。

ライディングギアも通常用とランチャー&ソードパックを取り付けた場合のものと2種類用意されています。

ランチャー&ソードパック
特徴は各形態単体でもディスプレイ出来るように、ダミー用のストライクの背中と肩(片方)が付属しており、
これに接続して別途付属のAB2で飾ることが出来ます。
これはなかなか考えれています。
どの形態の組み合わせでも、パーツが余らないように工夫されていて良いと思います。

尚、ランチャーパックの右肩の「120mm対艦用バルカン砲」はストライクの肩には直接接続できません。
タッチメント(S1-23)を使って接続します。スカイグラスパーとも同様です。
ソードパックの左肩のビームブーメラン「マイダスメッサー」の肩パーツは直接接続が可能です。

持ち手専用の手首が付属します。
これによりポロリがありませんが、少しぶかぶかです。かなり余裕がある大き目な作りになっています。
ただ、手の色がRGストライクの手と違う色(艶のある黒色)なため、出来れば統一して欲しかったです。
*持ち手は左右付属するので両方この手首に変えれば統一することも出来ます。

それと、大型ビーム砲「アグニ」の照準器の部分をクリアパーツもしくはデカールにして欲しかったです。
全部が黄色い色なのはここも惜しい点です。

・総評
かっこいいのでランチャー&ソードパックを2つ一緒にストライクに取り付けて飾っています。
肩のパーツは左右の肩にそれぞれつけられるので問題ありません。
背中のパーツだけはランチャー用を取り付けて、右手に「シュベルトゲベール」(=大型ソード)を持たせれば大丈夫です。
左腕に「ロケットアンカー」を取り付けても「アグニ」(=大型ビーム砲)とは干渉しません。

スカイグラスパー+エールストライカーパックとランチャー+ソードストライクガンダムで
飾っておけば最高にかっこ良くお勧めです。

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機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~ デスティニーがメインっぽく扱われていますが、
番組自体終了していないので、途中からIFな感じのステージになってきます。
テレビシリーズでは見ることの出来ない展開でしょうから、
楽しめるとは思います。

SEEDのストーリーはそれぞれの面の冒頭で、
キャラが回想するという感じで話が語られて行きます。
こちらの方が完結している分、
遊びやすいと思います。

とりあえずGジェネレーションの系統だとは思うのですが、
ストーリー上、顔無しのユニットをたくさん動かさなければいけないというのが
ちょっと引っかかります。
今までは、顔ありのパイロットだけで編成した部隊で遊べるというのも
売りでしたが、
このソフトの場合、ストーリーの中に顔ありパイロットが紛れ込んでる
と言う印象です。
ですので、経験値も顔無しのユニットに取られたりもします。

プラモデルやマンガで展開しているMSVシリーズの
お話も含まれていて、
こちらはノーチェックだったこともあり、
ストーリー展開が楽しいです。

MSやパイロットが少ないため、
ギャラリーがすぐに埋まってしまうのは少し残念です。

また、カーソルや画面表示に若干の遅れを感じます。
ボタンを押してワンテンポ遅れてカーソル移動という感じで、
長時間遊んでいるとストレスが溜まるかもしれません。

戦闘シーンはちゃんとMS戦をしていて見応えがありますが、
やはり数回見ると飽きてしまうと言うのが正直な感想です。


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