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エドガー=アラン=ポー 怪奇・探偵小説集 (1) (偕成社文庫 (3122)) |
エドガー・ポーはイギリスを代表する怪奇文学者で、 黒猫は彼の代表作にして、傑作と賞される作品です。 主人公の精神的な崩壊を、彼が飼っている黒猫に象徴させ、 人間の恐怖や心理を、巧に描き出した作品です。 彼の作品は短編だということもあって、 怪奇物としては読みやすいのですが、 考えるほどに意味深い内容でもあります。 怪奇小説に少しでも興味のある方は、 |
エドガー=アラン=ポー 怪奇・探偵小説集 (2) (偕成社文庫 (3123)) |
ポーといえば、「黒猫」・「アッシャー家の崩壊」・「生きたままの埋葬」のように怪奇オカルト趣味の大家と思われているかもしれないが、それは彼の多岐にわたる偉業のごく一断面に過ぎない。
22歳から雑誌編集者として辣腕をふるい、緻密な論理力とあらゆる分野にわたる該博な知識、および天才というしかない着想と想像力でもって、多数の傑作短編を創出している。 「振り子と陥穽」、「ウィリアム・ウィルソン」、「リジーア」、「赤色病の仮面」、「タール博士とフェザー教授の療法」など、恐怖と怪奇、空想科学とブラックユーモア、詩的感性と文学的構成力など、稀なる異能の天才と呼ぶしかない。 一般には全く知られていないが、精神病院を舞台にした「タール博士と・・」の奇抜な発想には驚くしかなく、推理小説の元祖として名高い「モルグ街の殺人」もそうだが、彼に源流のある小説のジャンルは実に多くある。 中でも、飛びぬけて変わった短編を紹介したい。「群集の人」である。主人公の私は、いつものようにロンドンの雑踏を歩いていて、通り過ぎる人間観察で時間つぶしをするのだが、ある時、ある男の姿が目に入り、どうしても気になってあとをずっと尾行していく話だが、最後の結論には、深い感慨と悲嘆に近い感動に襲われてしまう。 ポーは、今、歴史の片すみに追いやられていっているようだが、あまたの傑作を生み出したこの天才にぜひ、出会って欲しく思います。 |
こんな 谷崎精二 の夢を見た!
多方面で異才ぶりを発揮する 谷崎精二にとって「せきららは恥ずかしいというイメージがある」そうで、「恥ずかしくなるような」歌詞が満載だ。
オススメは「白いドレスを着ているシーン」。今まであまり着る機会がなく、「嬉しくて自分でも写真を撮ってしまった」というほど本人も思い入れがある。
ほうほう、ようがんばってますなあ。ようするに、
『 恋愛の真の本質は自由である。 』( シェリー )
ズバリ!ですなあ。。
谷崎精二「小説の鑑賞と作法」新星社
「六月半ば、梅雨晴れの午前の光を浴びてゐる椎の若葉の趣きを、ありがたくしみじみ眺めやつた。鎌倉行き、賈る、賈り物――三題話みたやうな此の頃の生活ぶりの間に、ふと下宿の二階の窓から、他家のお屋敷の庭の椎の木なんだが、實に美しく生々した感じ ...
谷崎潤一郎
弟の谷崎精二は、後に作家、英文学者となった。 母方の祖父谷崎久右衛門は、一代で財を成した人で、父は江澤家から養子に入ってその事業の一部を任されていた。しかし、祖父の死後事業がうまくいかず、谷崎が阪本尋常高小を卒業するころには家産が傾き、 ...
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