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或る女 (新潮文庫) |
葉子はどんな女だったか?それを一言でいうとタクトのある女。と著者によって本文中に説明されています。女学生の制服をひとつ着るのでも、他の女学生とは一風変わった着こなしをする。男の気を引くような素振り、科を作って見せる。媚を売ると言ってもいいが、そこまで100%自尊心を捨ててもいない。自負があるようで、ないような女。自立しているようでしていない女。男にすがって生きている癖に、自分勝手に生きている。自分に夢中になる男をバカにしてせせら笑っている。結婚してもすぐ飽きて、次の人生にさっさと乗り換える。外国に行ってみたり、戻って来てみたり。
船員の倉地だけが葉子の思うままにならなかった。だからこそ葉子は彼に執着した。自分より強い、自分より自我の強い、そして人格の大きい男を愛する女。縋りつき抱きついても、振り捨てられ、殴られることを好む女。理智より情熱を愛する女。それが「或る女」葉子の真実です。 |
小さき者へ・生れ出づる悩み (新潮文庫) |
少年は十年後青年となっており、北海道から絵を送ってきた。生活のために学業をなげうち、家業である漁業に精出す「君」は、その逆境の中でもどっしりと腰をすえて、生きるために力いっぱい戦っているのだった。さらに、「私」の心をとらえて放さなかったのは、絵を描くことへの執着、青年の芸術に専心するひたむきさだった。「誰も気もつかず注意も払わない地球の隅っこで、尊い一つの魂が母胎を破り出ようとして苦しんでいる」という言葉が、この小説のテーマである(雅) |
こんな 有島武郎 の夢を見た!
バラエティ番組や映画、歌などマルチに活躍する人気アイドル 有島武郎のきわどい動画が流出!
「象の鼻から鼻水が飛んできて、衣装にもついて大変でした」と苦笑い。
ふむう~。それならばぜひこの言葉を贈りたいと思います。。
『 俺が負けないのは、失うものが何もないからだ。 』( OK牧場の決闘[映画] )
なんだか納得。
有島武郎旧廷
sanpo044. 空灰人魚姫は背景にもう少し手を入れるのでお休み、. これは男鹿和雄展での記念写真用壁画です。 sanpo045. こちらは札幌から移設された有島武郎旧廷です。 レトロです。 sanpo046. 中には階段を登る有島武郎のろう人形が・・・・. 違います。 ...
(大正11)有島武郎 「碁石を呑んだ八っちゃん」 7100字
碁石を呑んだ八っちゃん有島武郎 八(や)っちゃんが黒い石も白い石もみんなひとりで両手でとって、股(もも)の下に入れてしまおうとするから、僕は怒ってやったんだ。 「八っちゃんそれは僕んだよ」 といっても、八っちゃんは眼(め)ばかりくりくり ...
有島武郎 「農場開放顛末」 4000字
ポータルサイト 検索(情報)の達人 IT事典高大連携情報誌「大学受験ニュース」 調べもの新聞通信員 中村(横浜) 宮(前橋) 西村(大阪) 農場開放顛末有島武郎 小樽函館間の鉄道沿線の比羅夫駅の一つ手前に狩太といふのがある。 ...
カインの末裔 著者:有島武郎
有島記念館、有島生馬記念館、川内まごころ館、鎌倉文学館の四館共同の特別企画展を、今年から来年にかけて開催するという。 有島3兄弟の「青春」展.
[books]有島武郎「迷路」
我々はKの最後の言葉「人間は・・・」という述べられなかった部分にばかり目が行くが、私はこの黎明間近なAの姿にこの作品に於ける有島の作意を見るのである。 1)「有島武郎の創作方法」内田満. 2)「小さき者へ・生まれ出づる悩み」年譜(新潮文庫)
読書のススメ?−有島武郎「小さき者へ」−
大正時代に活躍した白樺派の小説家有島武郎に、「小さき者へ」という短篇があります。小説と言っていいのかどうかわかりません。というのは、作者がまだ幼い自分の息子達が、いずれ成長したら読んでくれるであろうという前提で、未来に向かって書いた手紙 ...
有島武郎
有島武郎上記は 大道通り公園にあった記念碑です。 こちらは、《芸術の森美術館》に移築された有島武郎の旧邸。いい年の女が一人でぶらぶら見学なんてめづらしいと受付をされている方が「建物と一緒に写真を撮りましょう?」と撮ってくださいました。 ...
有島武郎の住居
有島家外観 有島武郎という文学者をご存知ですか? ニセコにその記念館がありますが、 札幌市内に住んでいた時期もありその時の住居が南区の芸術の森に残されています。 なかなかおもむきのある明治の面影を残す木造洋館です。 ...
有島武郎
国語科のボスから、有島武郎の叢書集のパンフレットを渡される。 「やる(教材として?)としたらよしみさんしかいないから」 。。。。。。 有島武郎の「あ」の字も過去触れたことがありませんが。 私の専門は女流ですが。 その延長で川端と太宰はやります ...
Viva 10万アクセス 羊蹄山と白いブランコのあんこ
ニセコには親子の坂というのもあって寄り道はしなかったのですが、有島武郎が大正12年に発表した「親子」の舞台となった坂とのこと。「親子」は有島最晩年の問題作で、父との農場所有を巡る対立・葛藤が描かれている作品。 この作品もあんこは知りません ...