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ブラームス:交響曲第1番 パリ音楽院管弦楽団を発展的に解消し、シャルル・ミュンシュの下、フランス国家の栄光とフランス音楽の象徴的オーケストラとしてパリ管が設立されたのが67年。その後ミュンシュは68年に急逝してしまいますが、この間、ベルリオーズの「幻想交響曲」と、このブラームスの録音を残しました。この「幻想交響曲」と「ブラ1」という2曲の選択について、私は大変意図的なものを感じます。つまりミュンシュは今後、パリ管が世界的な音楽市場において、単なる「フランスものの専門オケ」と見做されることを嫌い、あえてドイツ音楽の真髄ブラームスをここに持ってきたのではないでしょうか。
演奏については今では語りつくされた感があります。曰く、「フランスのオケ、指揮者なのにドイツ的な響き」とか、「燃え滾る情熱」あるいは終楽章のティンパニの轟音に度肝を抜かれる人も多いでしょう。つまりミュンシュは、西洋音楽の中心はあくまでドイツオーストリア音楽であることを意識し、このブラームスを、パリ管を使い、如何にもドイツ的な部分を最大限に強調して演奏したのではないのでしょうか?「フランスの指揮者(ミュンシュはストラスブール生まれなので正確にはアルザス人とでも言うのか)、フランスのオケでもブラームスをここまで立派に演奏できるんだぞ!」という意気込みは演奏からも充分に感じ取ることが出来ます。
しかし、それはあくまでフランス人の考える『ドイツ的』なもので、オケの持つ民族的特性はやはり隠しようがありません。録音の所為か分かりませんが、表現がどことなく色彩感を帯びた絵画的なものですし、基本的に明るくエレガントな弦の響きや、開放的な管楽器もやはりラテン的特質でしょう。
ひとつの資料的性格を持つディスクではありますが、ブラ1のスタンダード足り得るかはやはり??です。

Kodak 防水ポケットビデオカメラ PLAYSPORT2 バートンモデル限定セット 1100197 カヤックフィッシングで使用してます。
軽量コンパクト防水、防塵機能まで付いてこの値段なら納得。
特に機械自身で編集出来るので、いらない部分は、その場でカット可能。
画質は十分で携帯の動画撮影以上、本格的なデジタルビデオ以下です。
唯一駄目な点は望遠機能ぐらいです。
ポケットに入るのでチョイ撮りには抜群です。

R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」 ラヴェルの「ダフニスとクロエ」に始まったデュトワ&モントリオール響の
数々のCDのほとんどを持っていますが、改めてすばらしさを実感します。
R.コルサコフ「シェエラザード」、得てして色彩感ばかり目立つ演奏が
多くなりがちな曲ですが、デュトワの解釈は丁寧にフレーズを歌い、
劇的な部分も迫力があり、この曲のスタンダードとしてお勧めします。
ただ、英デッカの優秀な録音も、さすがに若干色あせてきた感もあります。

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