中村よお
中村よおさんは神戸在住のミュージシャン・文筆家です。
ラジオのパーソナリティもされていて、関西地方で日曜日深夜、
というより月曜日の未明に番組を持っておられます。
このアルバムですが、まさしく、神戸・阪神間の雰囲気がよく出ています。
カレッジフォークほどカッコつけない、
でも四畳半フォークほど生活臭にまみれていない、
ほどよくお洒落、でも言いたいところはきちんと言う、
都会の、というより神戸や阪神間の洗練された感覚、
そして、ニヒルだが、ともすると虚無感の底に
落ち込んでしまいそうになる「何か」をだきしめて、
抱え上げ、いとおしむかのような楽曲…
とても親近感が感じられました。
製作は1988年ですが、曲の中には
1995.1.17(阪神淡路大震災)や
2011.3.11(東日本大震災)を想起させる歌詞もあります。
「僕の中で燃え残った街が燻って(くすぶって)いる
さようなら昨日までのロマンチスト(『場面』)」
「焼け落ちた家があった
傷ついた心があった
崩れ去る夢の中でも
美しく 美しく 美しくなれたら(『崩れ去る夢の中でも』)」
そして、最後に収録されている『夜を束ねて』の
このレビューのタイトルにした、「嘘になってしまうような…」の
歌詞に何かホッとさせられる自分がいたりします。
個人的にはこの曲が一番好きです。
「あの長い時間を忘れてしまった訳じゃない
でもそれにこだわり過ぎていたら
何も見えなくなってしまう(『夜を束ねて』)」
村上知彦さんの書かれているライナーノーツもいいです。
「神戸というのはこんな雰囲気の街だ」という一文に
思わず「そぅそぅ」と相槌を打ってしまう私です。
そして、それは阪神淡路大震災から復興してきた今も変わりません。
私は、日ごろクラシック音楽を聴いているのですが、
非常に気に入ったので、まことに門外漢ながら、レビューしてみました。
中村よおさんの新しいアルバムが待たれるところです。
金森幸介
聴き終えると深い余韻がいつまでも心に残っています。それは一貫して真摯に歌に向き合う金森幸介の歌に対する思いが聴き手であるボクに確実に届いている為なのでしょう。ギター一本と言う最少限の演奏と一緒に聴こえてくるシンプルであって力強い歌達の前には頑なに心を閉ざした扉さえも、そっと開けられてしまいそうです。大切なものがもうずっと昔に届いているのに、その事には気が付かない振りをして暮す日々に、もう一度自分自身に向き合える機会を与えてくるアルバムように思えて仕方がありません。ゲスト:有山じゅんじ
春一番ライヴ 74
たったの1曲しか収録されておりませんが、
あの伝説のヴォーカリスト、元ブルース・クリエイションの布谷文夫の
ライヴ版「夏バテ」が聴ける(!)というだけで即買いアイテムだと思います。
廃盤になってしまう前に是非!購入しておきましょう(笑)。
本当、オススメの2枚組ライヴ盤です。
箱舟は去って(紙ジャケット仕様)
レコードはジャケ買いでしたが、高校生の私はスピーカーから流れる金森幸介の悲しく響くハイトーンに虜になりました。軽快にアレンジされた楽曲からも、なぜか寂しさがそこはかとなく漂い、なんて悲しい歌を唱う人なんだろうと思いながらも、擦り切れるように繰り返し繰り返し聞いた記憶があります。レコードはまだ持っていますが、CDをあえて購入しました。
GROOVIN’昭和!4~自衛隊に入ろう
マニアック昭和歌謡コンピ第4弾。
前の第3弾が「隠れたおもしろ曲」がメインだったのに対し、
この第4弾は「隠れた名曲」がメインと言った印象。
以下、気に入った曲です
3「サルビアの花」… 始まった瞬間前までの曲と比べて音が格段に良いのにびっくりさせられます。曲もシンセ(もしかしたらテルミン)やチェロ(もしかしたらウッドベース)などいろんな音を取り入れていて、音へのこだわりが感じられる1曲。
9「踊り子ルイーズ」… 今でも古びた感じなく聴ける良曲。男声と女声による弾き語り風の曲なのですが、男性のまったりボイスと女性のハスキー気味な声が素晴らしいです。
11「夕陽の中へ」… ハービー・ハンコック風のおしゃれソング。ボーカルをいじったりしてたりして音的にも面白い。メロディーも良いです。
13「死にぞこないの唄」… 思想的には反戦で歌詞も結構えげつないのですが、ハイテンション過ぎて面白いことになっている曲。この手の曲にしては珍しく音はかなりしっかりと使ってます。
14「いきたいところがあるんだ」… ピアノの弾き語り。
名曲ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
なんでこんな素敵な曲が広まってないんだろう。
15「もてないおとこたちのうた」… タイトルが胸に突き刺さる感じですが、それはさておきイントロからかなり音へのこだわりが見えます。曲は激しく内省的なギターの弾き語り。
メロディ良く、歌も感情たっぷりなのですが、歌ってる内容が内容なので聴く人を選ぶ感じになるかと…
16「海岸通り」… 前の曲から一転、ほのぼのソング。ボーカル、ピアノ、ベース、ドラム、コーラスの心地よいハーモニー。
(※)「自衛隊に入ろう」を入れてないのに納得行かない人は多いかと思いますが、この曲は当時の世間の空気感を知った上で無いと入り込めない歌の気がします。リアルタイム世代ではない私にとっては「当時はこの曲熱かったんだろうな〜」とどうしても想像する感じになってしまい、そのまま曲に入り込むことが出来ません。